アクションカムの充電クレードルを買ってみた

アクションカメラって、予備バッテリーが付属していても、充電は本体で行うものが多々あります。

中には、WimiusのQ1のように、バッテリー単体充電用のクレードルが付属する製品もありますが、少数派かと思います。

(WimiusQ1のバッテリー単体充電クレードル、小さすぎて紛失してしまいました(涙)。)

 

中華アクションカメラのバッテリーって、メーカーが違っていても割と互換性があるので、単体充電クレードルを買ってみました。

CrosstourのBattery Pack「DC10」です。

 

Crosstourさんは、梱包がしっかりしていますね。

バッテリー2個用の充電クレードルに、バッテリーが2個と、USBケーブルがセットになっています。

ACアダプターは入っていませんが、アクションカメラ本体に付属のものを使う前提なのでしょう。

 

充電中はLEDが赤色に点灯します。

充電電流は、仕様によると0.75Aなので、バッテリーは1000mAh程度ですから、定電圧で充電してると仮定して充電時間は2時間ほどですね。

 

 

JUGEMテーマ:写真撮影機材

 

| カテゴリ:家電 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


RAV POWERモバイルチャージャーセットを買ってみた

近所で特価だったので、RAV POWERモバイルチャージャーセットを買ってみました。

20100mAhのモバイルバッテリーと、5V 8AのUSB出力ACアダプターがセットになっています。

(はっきり言って、特価じゃなければ買いませんでした(爆)。)

 

個別の箱に梱包されていて、高級感を演出していますね。

でも、私が購入した個体は、モバイルバッテリーの方は、プラスチック部分に保護シールが貼られていたのに対し、ACアダプターの方には貼られていませんでした。

高級感を演出するよりも、品質管理の均一化が先なのでは?。

 

セット内容は、モバイルバッテリー本体、ACアダプターの他に、ACアダプター用の電源コード、USB-A→USBmicroBケーブル、キャリングポーチが入っていました。

USBケーブルはフラットケーブルタイプで、コネクタのバネが利いていてしっかりしている印象です。

2本入っているのが親切ですね。

 

キャリングポーチはモバイルバッテリー用のようで、モバイルバッテリーを入れてしまうとACアダプターが入らないのが残念です。

ACアダプターについては、出力が4ポートしかないのだから、電源コードではなくてコネクタ一体型にしてほしかったです。

ACアダプターは自宅で使用し、携帯しないというコンセプトなんでしょう。

 

ACアダプターは各ポート最大2.4A出力(但し、全体では8A出力)のようですので、チョット出力大き目って感じですが、モバイル用途じゃないと考えると、ポート数、出力ともに魅力はありません。

(モバイル用のコネクタ一体型でも4ポートの製品は多々ありますからね。)

 

モバイルバッテリーの方は、2.4A出力が2ポートという仕様のようです。

2Aクラスが1ポートだけで、残りは1Aクラスがという製品も多いので、2ポートとも最大2.4A出力というのは使い勝手が良いのではと思います。

 

JUGEMテーマ:家具・家電

| カテゴリ:家電 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


100円ショップのAVケーブル

2年程前に某100円ショップで買ったAVケーブルのコネクタが壊れました。

軸が折れたという...ありえない壊れ方で、よ〜く見ると、軸が金属メッキしたプラスチックなんですね。

とりあえず、別途用意したコネクタ(電子パーツ屋さんで54円)を付けて修理しましたが、

電線自体が同軸線じゃないし...orz。

修理して使う程の価値は無かったような気がする。

JUGEMテーマ:家具・家電
| カテゴリ:家電 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


Nexus7(2013) LTEモデルでSMSをつかう

タブレット端末をNexus7(2013) LTEモデルに買い換えました。
回線(SIMカード)は、BIGLOBE LTE.3Gエントリープランで快適に使えているのですが、せっかくSMSオプションを付けたのに、プリインストールされている「ハングアウト」ではSMSの送受信が出来ないんですよね。

一応、SMSを受けたら通知が表示されるので、LINEの認証はできるんですけど、せっかくSMSオプションを契約してるので、もっと使えるようにしたいところです。
PLAYストアでSMSアプリを検索して、いくつかアプリを試してみたのですが、どうも上手く使えない様子...。

でも、メールソフト「CosmoSia」を使うことで、Nexus7(2013)LTEでSMSの送受信が出来ました。


SMSを使うことは、滅多に無いんですけどね。

JUGEMテーマ:コンピュータ
| カテゴリ:家電 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


上信越道の交通情報表示器


上信越道の妙高SAに設置されている交通情報表示器、一見すると産業用液晶モニターなんですが...


「受像」とか「録画」というインジケーターがあるということは、「テレビ」ですね。


パナソニックのTH-P50GT5「スマートビエラ」でした(^^;)。
無線LAN内蔵50型フルハイビジョンプラズマテレビですねっ。


JUGEMテーマ:家具・家電
| カテゴリ:家電 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


ダイソー「雷サージ付コーナータップ3個口」


ダイソーさんの「雷サージ付コーナータップ3個口」を買ってみました。
商品名が「雷サージ付〜」になっていますが、「雷サージ保護回路」が入っているのであって、雷サージが付いているわけではありません(^^;。


普通のコーナータップより、ちょっと大きいのですが、特徴としては、プラグが収納できるんです。
#プラグが収納できるものって、意外と無いんですよ。#


旅行のお供に重宝しそうです。
| カテゴリ:家電 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


公称30000mAhのモバイルバッテリーを買ってみた。

公称30000mAhのモバイルバッテリーを買ってみました。

DC5VのUSBコネクタ出力が、1Aと2.1A各1系統(合計2系統)のものです。
# ノンブランドの中華製です。 #

で、以前に買った12000mAhのものと比較してみた。

画像左:12000mAh、画像右:30000mAh。


ブランドは違いますが、デザインは一緒。出所は同じでしょうかね?。


30000mAhのは大きさが1.5倍位に大型化してますねっと。


12000mAhの中身↑です。
18650電池が4本です。

ということは、30000mAhのものは、18650電池を6本に増やしただけなんでしょうね。

18650電池には公称5000mAh品がありますので、5000mAh×6本=30000mAhということなんでしょう。

でも...
18650電池(というか、Li-ion電池)は3.7Vなので、あくまでも3.7Vで30000mAhなのでしょうね。
モバイルバッテリーとしては内部で昇圧して5V出力になっていますが、5Vで30000mAhではないことに注意です。

使ってみた感じですが...
これ、充電がDC5V、1Aなんですよね...。満充電までに結構時間が掛ります。
公称容量30000mAhが正しい&充電回路の効率が100%と仮定して計算すると、
充電時間は、30000mAh×3.7V÷5V÷1A=22.2時間掛ることになります。
これでは、ホテルで一晩充電しても、満充電にはほど遠いです...。

(2A~3Aで充電できる製品があれば話は別ですが)モバイルバッテリーとして一般的な1A位で充電する製品であれば、一晩で充電できる10000mAhクラスのほうが使いやすそうですね。

JUGEMテーマ:家具・家電
| カテゴリ:家電 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


4ポートUSB-ACアダプタ

最近、USBケーブルで充電する機器が増えてきました。
今までは、2ポート、1A出力のもの(プラネックスコミュニケーションズさんの「PL-WUCHG01」)を使用していたのですが、タブレット等では1A出力では不足ですし、外出先(特急列車やカプセルホテルなど)では使えるコンセントが一つだけのこともあり、2ポートでは不足する為、以下の4ポートのものを買ってみました。

1. プラネックスコミュニケーションズ「充電万能USB-ACアダプタ PL-QUCHG03-W」
  
  4ポート合計で最大2A出力です。

2. 長信ジャパン「AC43U166」
  
  こちらは、4ポート合計で最大3Aです。
  もっと高出力(?)のものとしては、ミヨシさんの「IPA-40U」がありますが、最大2.4A×2ポートなんですね。
  この長信ジャパンさんのは、(4ポート合計で、公称最大3Aなので)1ポート使用なら3A出せるんじゃないかと期待しています。(まだ検証していません...。)
  
  表面に保護シールが貼り付けされていましたが...あまり意味無いような(^^;;。

で、2つの比較です。
  
  左:プラネックス、右:長信ジャパン
  上面から見ると、ほぼ同じ大きさですね。

  
  左:プラネックス、右:長信ジャパン
  公称出力が大きい長信ジャパンさんのほうが薄いですね。
  プラネックスさんには、今後もう少し頑張ってほしいところです。

ということで、
 小型高出力の長信ジャパンさんのは、お出かけ用、
 プラネックスさんのは自宅でのゆっくり充電用
として使い分けようと思います。

  ちなみに、1A出力タイプとの比較。
  
  左:プラネックス「PL-WUCHG01」、右:プラネックス「PLーQUCHG03-W」
 やっぱり、1A出力と比較すると、2A出力クラスは一回り大きいですね。

JUGEMテーマ:家具・家電
| カテゴリ:家電 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


ニコン「S800c」買ってみた。


今更ですが、ニコンさんのAndroid2.3搭載デジタルカメラ「S800c」を買ってみました。
発売当初は高価でしたが、最近は7インチクラスのAndroidタブレット並みの販売価格になっています。

良くも悪くもAndroid機ですから、機能的にはAndroidタブレットそのものです。
通話機能と3G/4G通信機能を省略したAndroid携帯電話と言ったほうがわかりやすいかな。
時計が常時表示されない点が、携帯電話やタブレットよりも劣ります。

今のところはAndroidを搭載したというだけで、それが活かされているとは言えないのが残念です。
ViewNXのような画像編集ソフトを用意するとか、
撮影した画像をgoogle DRIVE等のクラウドに自動アップロードするなどの機能があればよかったのですが。

また、電池の消耗が激しく、私の場合は満充電でも半日程しか持ちませんでした。
予備電池は必須ですね。
背面液晶部分には反射防止コーティングされていますが、コーティングが弱くてすぐに剥げます。

今後Android搭載デジタルカメラが登場することがあれば、カメラとしての使い勝手を考慮したカスタマイズをして欲しいものです。

| カテゴリ:家電 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


Bluetoothオーディオレシーバを買ってみた。

Bluetoothオーディオレシーバを買ってみました。

ロジテックさんの「LBT-AR120」です。

実は、2ヶ月前にも同型を買ってまして、2台目になります(_"_;)。


この製品、充電式なんですが、音声出力端子が充電端子を兼ねています。
その充電ケーブルが...

「USB-A⇔4pinミニジャック」という変態ケーブルで...紛失してしまったので買い替えというか買い増しになってしまいました。
# このケーブル、結構長いので、携帯すると邪魔なんですよね。 #

で、同じ失敗繰り返さないために、解析してみた。

充電ケーブルですが、(電源/GNDだけでなく)データ線も結線されているんですね。
反対側がUSB-Aなので、D+/D-と書きましたが、D+=音声L、D-=音声Rです。
ちなみに、この端子にはマイクはありませんので、兼用ピンはありません。

JUGEMテーマ:家具・家電
| カテゴリ:家電 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


| 1/9PAGES | >>