舞鶴赤レンガ倉庫

舞鶴の赤レンガ倉庫を見てきました。

こういうのを見ると、「日本って、どうして保存が下手なんだろう。」って思います。

というのも...

線路を埋めてしまったり

転車台を撤去して埋めてあったり...

保存整備を行ったことで、元々がどうだったのか?わからなくなってしまっているという...これでは、保存なのか破壊なのかわかりません。

 

「貨物の引き込み線があり、倉庫に貨車が入るように作られていました。」みたいな説明がありましたが、このような実態にそぐわない説明も、十分に調査されないまま保存整備された結果なのでしょう。

 

と言いますのも、

上の写真の転車台跡を見てお分かりの通り、普通の貨車が乗る寸法ではありませんし、下の写真の扉も普通の貨車が通れる寸法ではなさそうです。

つまり、これらの線路は構内トロッコ用なのでしょう。

扉寸法から推測して、恐らく貨車が直接入れたのは5号館だけで、他の倉庫では、物資を屋外でトロッコに乗せ換えてから、倉庫内に運んでいたのでしょうね。

 

なお、軌間は実測1067mmでした。

| カテゴリ:鉄道 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


若桜鉄道に乗ってみた。

お盆休みを利用して、鳥取県の若桜(わかさ)鉄道に乗ってきました。

 

車窓を眺めていると、黒い貨車を発見。

で、八東駅で途中下車してみた。

日本国有鉄道「ワフ35000」型緩急有蓋車です。

Nゲージ鉄道模型では、かつてトミックス(後に、河合商会に移管)から模型化されていたので、モデラーにはお馴染みの形式ですね。

(模型化された時は、「なんで、最新型のワフ29500じゃなくて、マイナーなワフ35000なんだ?。」と思ったものでした(笑)。)

マイナー形式なので、現存するのは、この1両のみらしいです。

 

デッキ部腰板の裏側も鉄板で覆われているんですね。

この部分は、形式によって覆われてなかったりするんですが、形式図や写真などではなかなかわかりません。

実車が保存されているのはありがたいことです。

 

貨物ホームには、上屋も整備されていました。

まだ新しいので少々違和感がありますが、時の経過とともに周囲の風景に馴染んでいくのだろうと思います。

 

JUGEMテーマ:鉄道写真

| カテゴリ:鉄道 | 13:37 | comments(4) | trackbacks(0) | - |


恵那のC12

恵那市中央図書館に保存されているC12 型蒸気機関車を見てきました。

それが主目的ではなく、向かいにあるビジネスホテルに宿泊したついでなんですが(^^;)。

この蒸気機関車、今は静態保存なんですが、将来、明知鉄道で復活するかも?ということで、静かに出番を待っている感じです。

明知鉄道でのSL運転は、恵那市内で保存されている「2両」の蒸気機関車を復活させる計画と報道されたことがあり、その2両目の蒸気機関車が、これなんですね。

 

この地域って、日本で2番目か3番目に電車が走った(岩村電気軌道:明治39年開業)ところでもあり、古くから鉄道が根づいているんでしょうね。

 

 

JUGEMテーマ:鉄道写真

| カテゴリ:鉄道 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


ほくてつ電車まつりに行って来ました。

ほくてつ電車まつりに行って来ました。

 

排雪モーターカー、いつの間にか協三工業製に置き換えられたんですね。車番はDL71ですか。

以前は、MCR4タイプのDL31だったのですが。

 

除雪用に残されている機関車ED201です。機関車と綱引きというイベント用にロープが繋がれているんですが

 

スノープラウを付けた時って、このような棒連結器が使えるようになっているんですね。

 

車庫内にあった仮台車。TR26なのかな。

能登線で使われていた気動車のものなんでしょうね。

 

 

JUGEMテーマ:鉄道写真

| カテゴリ:鉄道 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


2016年4月の撮影日記

2月より、ニコンD7200を使い始めました。
使い勝手はD7100と大差ないので、D7100かD7200か意識することなく併用していたのですが...
D7200は画像処理ソフト「Capture NX 2」が使えないんですね。
代替の「Capture NX-D」の操作に慣れるまで、少し時間がかかりそうです。

3月のダイヤ改正で、基本的に富山区EF81の運用が終了して、撮影意欲が沸かなかったこともあって、4月は地元の北陸本線を細々と撮影していました。


4060レ、EF510-18。2016.4.9 Sat.、加賀笠間→美川。


1073レ、EF510-515。2016.4.10 Sun.、美川→加賀笠間。


1083レ、EF510-512。2016.4.24 Sun.,石動→福岡。


特急「サンダーバード8号」。2016.4.30 Sat.、加賀笠間→美川。

振り返ってみると、寝台特急「北斗星」運行終了により、最近JR東日本からJR貨物に譲渡とされた4両のEF510(512〜515号機)のうち、2両を撮影できていました。

GW前半は、4月30日に東海道線を少しだけ撮影してきました。
撮影場所は、近江長岡〜柏原です。


大型連休中は貨物列車の運休が多いですね。

JUGEMテーマ:鉄道写真
| カテゴリ:鉄道 | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - |


2016年2月27日の撮影日記

IRいしかわ鉄道の倶利伽羅→津幡で4076レを撮ってきました。

4076レ、EF510-1、倶利伽羅→津幡。Nikon D7200、Tokina AT-X304AF(300mm F4)。
35mm換算450mmですが、この場所では焦点距離が足りないですね。

機関車が、側面にレッドサンダーのロゴが無い1号機だったので、先回りしてサイドからも撮ってみました。
(4076レは、金沢貨物ターミナルで長時間停車するのです。)

4076レ、EF510-1、小舞子→能美根上(旧:寺井)。Nikon D7200、Tokina AT-X828AF PRO(80~200mm F2.8)。

今春のダイヤ改正で、富山区のEF81が運用終了になると、北陸線貨物で特徴のある機関車はEF510-1だけになってしまいますね。

JUGEMテーマ:鉄道写真
| カテゴリ:鉄道 | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


2016年1月の撮影日記

北陸新幹線金沢延伸の影響で、地元北陸本線(在来線)の列車が寂しくなってしまい、このところ撮影意欲を失っていました。
また、冬の青春18きっぷで出掛けるにも、金沢以東へ行けなくなってしまい、必然的に関西方面に行くことになります。
そこで、1月は、関が原付近で東海道本線を撮っていました。
(1月22日、23日は自動車で撮影に行っています。)


EF210-18、2016.1.4 米原→醒ヶ井。


EF210-15、2016.1.9 近江長岡→柏原。


EF66-121、2016.1.22 米原→醒ヶ井。


EF200-18、2016.1.22 米原→醒ヶ井。


EF66 133、2016.1.23 近江長岡→醒ヶ井。


EF65 2093、2016.1.23 近江長岡→醒ヶ井。


EF200-14、2016.1.23 醒ヶ井→近江長岡。


EF210-901、2016.1.23 醒ヶ井→近江長岡。

数が減ったEF200やEF65PFの撮影が出来ましたし、EF210試作機も撮れましたので、遠征の甲斐がありました。

最近「デジカメになってから、連写に頼りすぎている」と反省し、カメラは、なるべくニコンD7100を使うようにしています。
D7100はバッファが少ないのが欠点ですが、考え方を変えると連写に頼っていてはシャッターチャンスを逃すカメラなので、シャッターチャンスに集中するために好都合と考えるようになりました。

JUGEMテーマ:鉄道写真
| カテゴリ:鉄道 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


日本総合リサイクル

富山県高岡市で、トヨタGazoo Racingのイベントが行われていたのですが、その会場が「日本総合リサイクル株式会社」ということなので行ってきました。



歴史的名車も展示されていましたが、



自称鉄道マニアの私としては、気になるのはこちら↓。

日本国有鉄道→JR西日本のクハ418-1と、名古屋市営地下鉄5000系です。


名古屋市営5000系は、続々解体中のようですね。


北陸新幹線金沢延伸工事に使用されたメルセデス「ウニモグ」軌陸車も敷地内にありました。
まだまだ使える車だと思うのですが、工事が終わったからお役御免なのでしょうか。
もし解体だと、もったいないですね。

JUGEMテーマ:鉄道写真
| カテゴリ:鉄道 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


2015年6月の撮影日記

久々に流し撮りしたら、ブレてしまいました。
継続して撮らないとダメですね。

EF510-12、4076レ、2015.6.14、加賀笠間→美川。

JUGEMテーマ:鉄道写真
| カテゴリ:鉄道 | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - |


2015年4月の撮影日記

北陸新幹線金沢延伸で北陸本線(在来線)がさみしくなりました。
終焉近いEF81とか、3セク移行時の過渡塗装とか今しか撮れない被写体も多いはずなんですが、EF510ばかり撮っているこの頃です。

2015.4.19 Sun. 3097レ、EF510-506、松任→野々市。


2015.4.25 Sat. 4060レ、EF510-8、倶利伽羅→津幡。


2015.4.25 Sat. 1073レ、EF510-507、美川→加賀笠間。
EF510も、北陸本線の主のような貫禄を感じるようになりましたね。

JUGEMテーマ:鉄道写真
| カテゴリ:鉄道 | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


| 1/23PAGES | >>