エアブラシを買ってみた。

私、エアブラシは、ボンベ直結型のグンゼ産業(現:GSIクレオス)さんPS263(絶版)がお気に入りで、2本持っていたりします。
でも、エアボンベはランニングコストが高いです...。

そこで、ネットオークションにノーブランドのエアブラシ+コンプレッサーセットが出品されていたので買ってみた。
2千円台前半〜3千円台前半で落札されているようです。
# 出品者さん、利益出ているのか心配です...。 #

まず、エアブラシのほう。

ノズル径0.2mmのものを買ってみた。
ダブルアクションですし、造りも悪くありません。
# 上の画像は、ホース接続部の金具(たけのこ)を外しています。 #


グンゼ産業さんのPS263(絶版)との比較。

実は、買う前から「ホース接続部のネジ径が、グンゼ産業さんのと同じだろう。」と予想してました。

結果、同じです(^^;;。
なので、グンゼ産業さんのエアブラシでも、後述のコンプレッサーを使えますね〜。

そして、コンプレッサーのほうは、

圧力が低いですね〜。やっぱり模型塗装専用でしょうね。
一応、リニア型なのかな?。音は静かなほうだと思いますが、振動は大きいです。

で...

長〜いゴム足で、振動を吸収するようになっているんですね。
経年劣化が心配ではあります。

余談:
自動車のエアホーン用のコンプレッサーをエアブラシ用に使えないかな〜?。
圧力は充分だけど、連続使用時間が気になります。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック