ASUS EeePC1215B AMD レビュー


5月21日、国内発売が遅れていたASUS EeePC1215B AMDがようやく発売されました。
小生も1台入手したので、簡単にレビューしてみる。

EeePC1215B AMDは、AMDのCPU「E-350」を搭載するCULVノート(ネットノート)PCで、12.1型の光沢液晶を採用しています。
E-350を採用したノートPCとしては、Lenovoの「G475」などもありますが、モバイルPCとして携帯性とバッテリー駆動時間を両立したモデルとしては、現時点ではHPの「dm1-3000」と本機しかないと言って過言ではないでしょう。

まず気になる性能ですが、
Windowsエクスペリエンスインデックスの値は

・プロセッサ:3.8
・メモリ(RAM):4.8
・グラフィックス:4.2
・ゲーム用グラフィックス:5.6
・プライマリハードディスク:5.8
となりました。
CPU性能はそれなりですが、グラフィックスに関しては、このクラスとしてはかなり良いのではないでしょうか?。

ちなみに、小生のサブPCとして使用しているデスクトップPC(AMD PhenomII x2 550BE + AMD780G)では

・プロセッサ:6.7
・メモリ(RAM):7.3
・グラフィックス:4.2
・ゲーム用グラフィックス:5.4
・プライマリハードディスク:5.9
であり、グラフィックで負けてしまいました...orz。



SDカードスロットは、本体左側面に用意されています。
カード装着時に、本体からはみ出さない設計がうれしいですね。


USB端子は3つ用意されています。左側面に1つ、右側面に2つです。
右側面の2つのうち、奥側の青いコネクタはUSB3.0対応になっています。

カタログスペックでバッテリー駆動時間6.5時間という長時間駆動の要であるバッテリーは、6セルで5200mAhです。

本体下面に若干飛び出す形での装着ですね。



ACアダプタは小さく、携帯しても苦にならないと思います。
(ミッキータイプではなく)8の字型のコードを使うタイプになっているのが良いですね。
ACアダプタ出力(本体側)のコネクタは小径になっているので、互換ACアダプタを探すのは難しそうです。

ソフトウェアは、King office 2010 standardがプリインストールされています。
ライセンスキーは、同梱されている「ほぼはがき大の紙」に書かれていますので、ユーザーが入力します。
ライセンスキーを入力するまでは、期間限定体験版となります。

付属品は...
これといって、ありません...orz。
EeePC901-Xの頃は、キャリングケースとかマウスとか付属していたんですけどねぇ。原価低減のためでしょうかね。

さて、使ってみた感想ですが、
グラフィックのスコアが高いだけあって、デジカメのフルHD動画(mp4)もストレスなく再生できているようです。
EeePCシリーズに属しているとはいえ、12.1型液晶搭載機は大きくて重いですね。


JUGEMテーマ:コンピュータ


コメント
CULV購入されたんですね。
私も録画鯖用途にFusionAPUのminiATXマザボが気になっているところです。価格によっては地デジ再生出来るレベルのatom板かc7板にするかもしれませんが、グラフィック性能が心配なんですよね。

ちなみに私のEC1400-41Rのスコアは以下でした。
HD動画はとりあえず正常に再生出来ます。

・プロセッサ:3.9
・メモリ(RAM):4.8
・グラフィックス:3.3←orz
・ゲーム用グラフィックス:3.2
・プライマリハードディスク:5.0
  • Tetsujin
  • 2011/05/22 2:40 AM
Tetsujinさま>

こんばんは。

>CULV購入されたんですね。

はい、買ってしまいました。
画面解像度&動画再生で、ネットブックの限界を感じてしまいましたので。

グラフィック性能を考えると、FusionAPUなら780G(HD3200)同等以上みたいですけど、Atom板とかでは不安ですよね。
最悪、鯖ならグラボ追加という手もありますけど。

私も、Pentium4鯖(の1台)をFusionAPU板か
Atom板にリプレースしようか考えているところです。
# Pentium4は、消費電力の割りに性能が...orz。 #

>ちなみに私のEC1400-41Rのスコアは以下でした。
>・プロセッサ:3.9

やっぱり、Celeron SU2300は、価格・性能・バッテリー駆動時間のバランスを考えると神プロセッサですよね。
私、Celeron SU2300搭載機を中古で探したんですけど、年式の割りに高価だったので、E-350搭載機で妥協してしまいました。
  • ursa_minor
  • 2011/05/22 9:59 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック